中高一貫校の定期テスト対策について②
こんにちは!Dr.TAKAゼミ塾長の上山です。今回は、中高一貫校の定期テスト対策の続きについて述べていきたいと思います!もしまだ①をお読みでない方がいらっしゃれば、是非そちらを先にお読み頂くと幸いに存じます(^^)/
前回は中高一貫校の進度の良い点などに関して触れましたが、今回は気を付ける点について考えていきたいと思います!
まず1つ目は、逆説的ではありますが進度が非常に速いという点です。その進度に飲み込まれてしまうと、中学範囲がおろそかなまま高校範囲の授業を受け、テストを受け…ということになってしまいます。
個人的な意見ですが、中学範囲がせめて8割は理解できていないと、高校範囲の勉強を進めていくのはかなり無理があると思います(特に英・数・国)。
もちろん、そういった状況に陥ってしまっている生徒さんも、当塾では、過去に振り返ってどこから分かっていないのか、知識が不足しているのかといったことを的確に見抜き、復習と並行しながら高校範囲を御指導させて頂くことは可能ですが、できればそうなる前にしっかりと学校の進度についていくのが理想的ではあると思います。
これにはやはり、毎日何時間もとまでは言わないまでも、テストごとにはしっかりと学習しある程度の点数を取れるようにしておく必要があると思います。
もう1つは、中学で中高一貫校に入学した場合、ほとんどの方は次の受験は6年後という事になり、何をモチベーションにしてやっていけば良いのか分からないことがあるえるという点だと思います。
これに関してはなかなかどのようにモチベーションをあげていくかというのは難しい所はありますが、当塾では福岡市内・市外の多くの中高一貫校の生徒さんが集まって来てくれていますので、互いに刺激しあい、また励ましあい高めあいながら成長していくことが可能だと思っています。
ということで、中高一貫校の定期テスト対策は、自分自身だけで難しいと感じる場合は是非当塾に御相談頂けますと幸いです(最後は宣伝になってしまいましたが(^^;))
ここまでお読み頂いてありがとうございました!中高一貫校の定期テスト対策や日々の学習は大変だと思いますが、皆さんが充実した学生生活を送れることを願っております(^^)