MENU
現役医師が塾長の個別指導塾 Dr.TAKAゼミ(福岡市中央区六本松)

塾長コラム

Dr.TAKAゼミ誕生までの軌跡②

Dr.TAKAゼミ誕生までの軌跡②

塾開業を思い立ってからの成り行き

前回のコラムから大分時間がたってしまいました💦

塾を開業しようと思い立ってから始めたのは、当然ですが中学・高校内容の勉強内容の復習とテナント物件探しです。

勉強に関しては、数学や英語・現代文などははやっていくうちに塾講師時代の経験もありすぐに思い出してきました。

化学や生物・古典などの暗記要素の強い科目は忘れている内容もあり苦労しましたが、高校生に自信をもって教えられるレベルには戻すことができたと思います。

中学理科などは高校でいう所の化学・物理・生物・地学の4科目の要素が入っており、各々は基礎的な内容とはいえ、やはりなかなか中学生にとっては手ごわい科目だなあと再認識させられることもありました。

社会も同様の理由で、やはり公立高校のテストであったとしても満点近くを取るためにはかなりの勉強時間が必要だと改めて感じました。

テナント探しは、理想的な物件を探すのにかなり時間がかかりましたが、最終的には六本松の地にスーパーや駅、コンビニにもほど近い1階の素晴らしい物件と出会うことができました(現在の当塾のある場所です)。

内装や看板

塾の場所が決まってからは、内装や看板、ホームページなどのことを並行して進めていかなくてはならなかったので大変でしたが、各業者さんが大変丁寧かつ親身に対応してくださったので、どれも大変いい内容になったと思います。

ガラスサインや店舗外の看板、塾のロゴ(?)を考えるのが一番楽しくもあり大変でもありましたが、いくつもの候補の中から選定した現在の形が、自分としてはとても気に入っています。

実際に当塾のことを見て下さった方もいらっしゃると思いますが、印象はいかがでしょうか?ご意見など頂けると大変嬉しく思います(*^^*)

ポスティングや内覧会

open日が決まってからは、チラシのポスティングや内覧会など、当塾のことを地域の皆様に知って頂く活動に力を入れました。
「当塾を実際に通りがかりに見て」興味を持ってくださった方が一番多かったことが大変嬉しかったです。

内覧会は何度かさせて頂きましたが、友人や医局の先輩や後輩もたくさん来て下さり、また、塾に興味を持って頂いた方も直接来場して頂いたりと大変有意義なものになりました。

広告・宣伝というものはなかなか難しいものだなあと実感しましたが、これからも当塾の良さ・魅力をお伝えしていき、一人でも多くの方にDr.TAKAゼミで学んで頂けるよう頑張って行きたいと思います(*^^*)

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^♪

塾の見学やご相談などお気軽にどうぞ!

電話不通の場合は080-3946-0150