Dr.TAKAゼミ誕生までの軌跡①
なぜ現役医師が学習塾を?
こんにちは!GWも終わり皆様いかがお過ごしでしょうか?今回のコラムは趣向を変えて、わたくしがDr.TAKAゼミをつくるに至った経緯などについてお話していきたいと思います。
コラムをお読みになって頂いている皆様が当塾をお知りになったきっかけは様々だと思います。
実際に店舗をご覧になった方、ネットで検索して見つけて頂いた方…。しかし皆様が共通してお感じになられる疑問としては、「なぜ現役医師が学習塾を?」ということではないかと思います。
その疑問にお答えしつつ、私の学習指導に対する考えやモチベーションなどについて知って頂けますと幸いです。
医師の開業の一般論
一般的には医師が開業する、といった場合クリニックを開業するというのが普通だと思います。
というかクリニック以外の開業は考えることもないというドクターがほとんどでしょう。
それには大きく2つ理由があり、1つは今まで医師として培ってきたキャリアや実績を活かすということです(当然と言えば当然ですね(^^;))。
もう1つはやはり収入面のことがあると思います。クリニックの院長の平均年収は2400万円位と算出されていると思いますが(正確に調べたわけではないので間違っていたらすみません(^^;))、1店舗でそれだけの平均収益を叩き出せる業種は、私の知る限り存在しないのではないかと思います。
当然、学習塾でもまず不可能でしょうし、それは調べるまでもなく一般の方でも容易に想像できることかと思います。
塾開業の理由
ではなぜ私が学習塾を開業しようと思ったかについてですが、1つには私は普通のドクターにはない経験とキャリアを持っているということがあると思います。
今までに私は数多くの学習塾で様々なレベルの学生さんに対して受験指導を行ってきた経験があり、どの科目もトップレベルの指導をできる自信があります。また、ジャンルは少し違いますが医師国家試験予備校でも長きにわたり講師をしてきました。
つまり、「学習・受験指導」というジャンルに深い興味関心があり、そこに携われることを大変嬉しく思うタイプなのだと思います。
また、上記のような経験から、成績を上げるためのノウハウや勉強法ということも自分なりに「これだ!」というものを提供できる自信があり、これを成績が上がらずに困っている方に自分自身の開いた塾で提供したいという思いでDr.TAKAゼミの開業を思い立ちました。
次回は塾開業を思い立ってからのなりゆきなどについてお話できればと思います(^^)/
ここまでお読みいただきありがとうございました(^^♪