MENU
現役医師が塾長の個別指導塾 Dr.TAKAゼミ(六本松)

塾長コラム

高校受験をする中学生向けの学習指針

高校受験をする中学生向けの学習指針

高校受験についての概論

こんにちは!Dr.TAKAゼミ塾長の上山です(^^)/今回は「高校受験をする中学生向けの学習指針」という事でお話を進めさせて頂ければと思います。

お読みになる方にとってはもしかしたら「中学生が高校受験をするのは当たり前では?」とお思いになる方もおられるかもしれません。かつての私も中学生の時に同じことを言われたらそのように感じていたと思います。

しかし世の中には「中高一貫校」という学校に中学生から入学し、6年間かけて中学・高校の学習を同じ学校で一貫したカリキュラムを組み終わらせていくという選択をする方が存在しますので、このような言い方をしています。

高校受験がどれくらい難しいのか?という事に興味がある方も多いと思いますが、私の体感や自身の勉強時間の概算から考えると、高校3年生の時に中学3年生時と同じくらいの偏差値を維持するのには、中学の時の少なくともおよそ3倍程度の勉強時間が必要だと思います。

ですので、超進学校といわれるような中高一貫校では中学の勉強を1年半程度、高校の勉強を4年半程度に振り分けることが多いです。

誰も言わない真実?

多くの学習塾では高校受験を控えた中学生に大学受験の話をすることはしないでしょう。中には「高校受験がうまくいかないと大変だよ!」と言わんばかりに煽り散らす所もあるかもしれません。笑

その考え方はもちろん間違っている訳ではありませんし、少しでも偏差値の高い高校に行きたいというのは当然だと思います。

しかし、福岡市内の高校を見渡した時に、私の目には高校入学組を難関大学に導くために必要十分なカリキュラムを組んでいる所はなかなか無いように感じますし、もしそのようなカリキュラムを組むとなれば、下半分以上の生徒を完全に置き去りにする覚悟が必要でしょうから、事実上組むことが出来ないのだと思います。

ですので、結局はどの高校に行ったとしても現役で(難関の)大学入試を突破するためには後述するように周りから突き抜けるという、自身の高い意識と努力が必要不可欠であることに変わりはありません。

とはいえ、高校受験で点数が取れなくて良いといっている訳ではありません。将来的に難関大学受験を目指すのであれば公立高校のテストであれば300点満点中270点前後は当然取れるレベルにはいた方が良いでしょう。

特に力を入れるべき点

では、将来的な大学受験に高校受験の勉強をしていく中で特に力を入れて欲しい部分を解説していきたいと思います。

数学→最も力を入れるべき科目です。中学までの数学は完璧にしておいた方が良いです。計算力、基本的な知識、図形の扱い方、方程式の立式、関数…など基本的な能力に穴があると、高校に入ってから結局はその部分でかなり苦しむことになります。60点中60点が時間的にも余裕を持って取れることを目標にしましょう。基本的な問題集を完璧にしたら最高水準問題集など少し難しいものに取り組んでも損は無いと思います。

英語→数学の次に力を入れるべき科目と思います。中学レベルの単語、英文法、長文読解力は完璧を目指して欲しいです。英語も60点中60点目指して頑張りましょう。特に単語に関しては多少中学範囲を逸脱してドンドン覚えていっても良いと思います。英検の学習などを通じて覚えていく感じでも良いでしょう。単語力がマイナスになることは大学受験でも絶対にありません。逆に、高校生で「英語が苦手」と言っている人の99%は中学英語レベルの単語、英文法、長文読解のどれかもしくは全てに大きな問題があります。

国語→科目の性質上、60点中60点を常に取るというのはやや難しいですが、数個ミス位には抑えたい所です。現代文に関してはいきなり伸びるものではなく、積み重ねが大切になりますので、国語力の高い人に自分の長文読解のやり方や注目しているポイントなどを見てもらい、正しいアプローチの仕方や本文の読み方などを教えてもらいましょう。

理科→実は中学理科は結構難しい点もあります。というのも、高校では理科が『化学』『物理』『生物』『地学』と細分化し、理系であっても基本的には入試ではそのうち2科目(ほとんどの場合化学+物理or生物です)が必要になるのですが、中学ではほんのさわりとはいえ全ての分野をやらなくてはいけない事や、例えば化学などはある化学式が出てきたときに、中学範囲の内容では「なぜこのような化学変化が起こるのか」という事を説明することが出来ず、結局は覚えるしかないという結論に達しモヤモヤしたまま暗記するというケースが多いことが理由として挙げられます。ただ、基本知識としては知っておいた方が良いものが多いので、天気や天体などの『地学』分野はあまり深追いしなくて良いと思いますが、他の分野に関しては内容も量もほんのウォーミングアップ程度なので点を取れるようにしておきましょう。最低でも60点中50点は欲しいです。

社会→理科とほぼ同じような理屈になります。中学全体で覚える量と、高校で習う『地理』など1科目分を比較しても中学全体で覚える量の方が少ないくらいだと思いますので、暗記の練習のつもりで覚えていきましょう。最低でも60点中50点は欲しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!また次回のコラムでお会いしましょう(^^)/

Instagram
塾の見学やご相談などお気軽にどうぞ!

電話不通の場合は080-3946-0150